お役立ちコラム

2020/09/14

洗面所が水漏れする原因は?修理する際の注意点

洗面台を使うと、蛇口やホース部分から水が漏れてくる…。
そんなときは「パッキンを交換すれば直る」と思うかもしれませんが、原因はひとつとは限りません。
水漏れはホースの劣化や配水管の破損など、さまざまな要因が関係しています。
間違った修理や対策では、水漏れが直らず水道代の高額になったり、水漏れによって床板が腐ったりする事態を起こしかねません。
手遅れになる前に、まずは洗面所が水漏れする原因と業者へ修理する際の注意点について確認しておきましょう。

洗面台の水漏れ箇所の確認方法

洗面台の水漏れは、一般的に「蛇口周辺」と「洗面台下の収納棚の中」です。
水漏れといっても、蛇口をひねったときにポタポタと漏れたり、水道を出していないのにもかかわらず、水の音がしたりと症状が異なります。
洗面台のどの箇所から水漏れしているのか、まずは次の方法で確認しましょう。

1.蛇口をひねって水を出す(シャワー水栓付き洗面台も水を同様に流す)。
2.蛇口周辺や洗面台下の収納棚にある排水ホースなどを確認する。
3.水を止めて再度、収納棚内の排水ホースを確認する。

水を流すことによって、どこから水漏れが起きているのか把握できます。

洗面台の水漏れの原因と発生しやすい箇所

洗面台の水漏れが発生しやすい箇所は、蛇口・ホース・配水管の3箇所です。
どういった原因で水漏れするのか、確認していきましょう。

洗面台の水漏れ①:蛇口

蛇口やシャワーヘッドなどの水漏れは、パッキンやバルブカートリッジの部品の劣化が原因です。
蛇口をひねる回数が多いとパッキンは劣化し、蛇口の根本や水の出る部分からポタポタと水漏れが発生します。
蛇口をしっかり閉めても水漏れが続くようであれば、パッキンの交換が必要です。

洗面台の水漏れ②:ホース部分

洗面台下の収納棚の中にある、蛇腹状のホースやS字ホース、ホースのつなぎ目、給水管、止水栓から水漏れする原因は、金具の緩みやパッキンの劣化です。また、排水溝が詰まって水漏れが発生している可能性もあるので、原因をしっかり追求しましょう。

洗面台の水漏れ③:配水管や下水管

「洗面台のどこからか水漏れの音がする」「水を使う量は変わっていないはずなのに水道代が急に高くなった」といった場合は、配水管や下水管の亀裂や防臭ゴムがズレている可能性があります。
配水管は金属製でできているので、時間とともに腐食し水漏れしやすい環境を作ってしまいます。
放置しておくと、床材の腐食や洗面台から悪臭が漂うこともあるので、早めに修理しましょう。

洗面台の水漏れは自分で修理できる?

パッキンやカートリッジの交換であれば、自分でも修理できます。
ただし、メーカーによって商品が異なるので、必ず洗面台の品番に合わせた商品を取り寄せなくてはいけません。
また洗面台によって六角レンチなど専用工具が必要なので、分解する前に説明書を必ず確認してください。
また、その他にも業者へ依頼するまでに自分でできる応急処置があります。

・止水栓を閉める(洗面台の下にあります。収納棚内部など)。
・ホースの接続部の金具(ナット)を締める。
・市販パイプクリーナーで詰まりを解消する。
・水漏れ専用テープで補修する。

洗面台のホースの劣化や破損が原因で水漏れしている場合、専門業者へ依頼しないと直せないケースが多いです。
業者が修理するまで、水漏れ専用のテープで水漏れ箇所を応急処置しておくと、一時的に被害を止められますよ。

洗面台の水漏れで交換が必要なケース

洗面台の水漏れが床下の場合、自分では直せません。
必ず止水栓を閉めてから業者へ連絡しましょう。
また、水漏れによって床が濡れてしまった場合は、そのまま放置せず水を拭き取り乾燥させてください。
水漏れを放置しておくと、カビや床材の腐食、悪臭といったトラブルを招きます。
必要以外の箇所も修理が必要になってしまうので、業者が来るまで水漏れ対策は徹底的に行いましょう。

洗面台の水漏れを業者へ依頼する場合の注意

洗面台の水漏れに困ったときは、水道業者へ依頼しなくてはいけません。
日常生活の中で水道を修理する機会が少ないため、どういった業者へ依頼するべきか悩む人が多いでしょう。
業者へ依頼をする際は、次のポイントに気をつけてください。

・下見をして水漏れ箇所や原因を確認してくれる。
・予算や要望を聞き取り応じてくれる。
・施工実績が多数ある。
・見積り費用提出後に契約を行う。

業者によって修理費用が異なるため、契約前に見積りできるか確認しましょう。
また、施工実績の多い業者は知識と経験が豊富なので、床下にある配水管の破損工事や将来を見据えた工事など、適切な修理方法を提案してくれます。
相談したときに親身になって対応してくれる業者は、信頼性が高いと言えます。

まとめ|洗面台の水漏れは早めに修理しよう

洗面台の水漏れを放置しておくと、カビや床の塗装が剥げたり腐食したりと、余計な費用が発生します。
カビはアレルギー症状を引き起こすきっかけにもなるので、信頼できる業者へ早めに修理依頼しましょう。

  • 静岡県焼津市・藤枝市・島田市を中心に地域密着で対応中‼

    水漏れ・トイレのつまりなど緊急性の高いものから各種水回りのリフォームまで
    幅広く対応可能!現地調査・見積無料!まずはご相談ください。

  • 現地調査・無料見積のご依頼・ご相談
    054-621-3158
    受付時間 8:00-17:00(日・祝日を除く)
    お問い合わせ