お役立ちコラム

2020/09/20

水回りリフォームの費用相場と業者選びの注意点

住居の中でも、水回りは汚れ・痛みが出やすい場所。一定の期間で交換やリフォームが必要になってくる部分です。
そこで気になるのは、水回りのリフォームの料金ではないでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームを業者へ依頼する場合の費用相場や、費用を抑えるためにDIYをするべきかについて解説します。

水回りリフォームの範囲とは?

住宅の水回りとは、基本的にキッチン・浴室・トイレ・洗面台の4つを指します。
水回りリフォームの目安は15年~25年と言われていますが、使用回数や使い方によって、早ければ10年程度で設備の交換が必要でしょう。
また、キッチンに関しては、壁付けキッチンから対面キッチンへリフォームするケースも珍しくありません。
水回りリフォームは、設備を新しくするだけではなく、快適な空間づくりを演出したり利便性の高い配置換えをしたりと、さまざまな目的で行われています。

水回りリフォームの施工期間は?

水回りリフォームの施工期間は1日~2週間と、工事内容や場所によって異なります。
おおよその目安は、次の表を参考にしてください。

場所 施工期間の目安
キッチン 1週間~
浴室 1週間前後
トイレ 1日~
洗面台 4日~

たとえば、タイル張りの浴室をユニットバスにリフォームする場合、配線や土間の基礎工事から着手しなくてはいけません。
水回りのリフォームは、既存の壁や床の取り壊しも必要になってくるので、状況によって時間がかかります。

水回りリフォームの費用相場はどれくらい?

水回りのリフォームの料金は、施工期間と同じく場所によって異なります。
新しく導入する設備のグレードや工事の範囲によりますが、目安は次の表を参考にしてください。

場所 費用相場
キッチン 平均50万円~
浴室 平均40万円~
トイレ 平均20万円~
洗面台 平均20万円~

水回りリフォームの中でもトイレは人気が高く、最近はウォシュレット式トイレに交換する家庭が増えています。
和式から洋式トイレへのリフォームも簡単にできるので、年齢とともにしゃがむのがツラくなってきた家庭におすすめです。

「セットでお得」を売りにしているリフォームプランはよく考えてから申し込みを

水回りのリフォームで3カ所・4カ所をセットで行うと安くなるプランが出されていることがあります。このようなプランは、単品で水回りリフォームをするより料金がお得です。
水回り設備は時代とともに機能や快適さが向上しているので、少しでも安い料金でリフォームをしたいと思うのは当然のことです。
ただし、水回りリフォームのセットプランは、状況によってデメリットになるケースがあるので気をつけてください。
たとえば、水回りリフォームのセットコースは、次のようなデメリットがあります。

・工事範囲が決まっている
・好みの設備を選べない
・設備の取替のみで内装の変更は不可
・内装変更は別料金が発生
・保証のないプランが多い

水回りリフォームのセットコースはとても魅力的な内容ですが、コスト削減のために事前に決めた範囲内でしか対応できないので、よく考えてから契約しましょう。
リフォームの必要性が高くない場所まで、「安いから」という理由だけでリフォームを進めてしまうと思わぬ散財になることも。
予算とリフォームの内容・本当に必要なリフォームなのかをしっかり見極めることが大切です。

水回りリフォームは専門店とDIYどっちがおすすめ?

水回りのリフォームで気になるのが料金面です。
最近は、水回りリフォームを自分たちでDIYするブログや動画が増えており、「無資格でもできる!」と思われる方が多いです。
一見、簡単そうに見える水回りリフォームですが、水道工事に必要な資格のない人が施工すると、水漏れや配管の破損などトラブルを引き起こす可能性があります。

水回りのトラブルは、リフォーム以上にお金がかかるケースもあるので注意してください。
このようなことから、キッチンや浴室などをリフォームするなら、専門業者へ依頼するべきといえます。ただ、水回りリフォーム業者も全国にたくさんあり、中には無資格で施工する場合もあります。業者へ依頼するのが不安な人は、次のポイントをチェックしてください。

・公式ホームページがある
・施工実績がある(画像や工事内容が記載されていると尚良)
・事業内容が詳しく記載されている
・利益だけを目的としたサービスを行っていない

どんなに小さな専門業者でも、公式ホームページがあれば、事業内容などある程度把握できます。
ホームページの中には、事業所や事業内容を簡単に記載しているだけの会社もあります。
施工実績やどういった工事に対応しているのか、詳しく記載されている業者は信頼度が高いといえるでしょう。

また、利益より水回りリフォームをした人が快適に過ごせることを目的とし、さまざまなアドバイスをする業者はおすすめです。

まとめ|水回りリフォームは専門業者が安心!

水回りリフォームをすることで、今まで以上に快適な暮らしができるメリットがあります。
ただ、業者によって、そして施工する場所や設備によって、費用や工事期間が異なります。
また、無資格で対応する会社もあるので気をつけてください。
水回りリフォームをするときは、費用面だけで選ぶのではなく、お客様目線でアドバイスをしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

  • 静岡県焼津市・藤枝市・島田市を中心に地域密着で対応中‼

    水漏れ・トイレのつまりなど緊急性の高いものから各種水回りのリフォームまで
    幅広く対応可能!現地調査・見積無料!まずはご相談ください。

  • 現地調査・無料見積のご依頼・ご相談
    054-621-3158
    受付時間 8:00-17:00(日・祝日を除く)
    お問い合わせ